tanukichi blog

タヌキチの日々雑感

「僕だけがいない街」の舞台である苫小牧に行ってみた

「僕だけがいない街」の舞台の苫小牧に行ってきました。仕事の合間に車で通った程度ですが。

iPhoneカバーを透明ケース(エアージャケット)からWrapsolの フィルムに変更した話

iPhoneのカバーのお話し。 去年iPhoneを買いましたが、やっぱり買ったばかりの頃は傷をつけたくないもので、カバーを購入いたしました。

先日発表されたWindows 10 Mobile搭載 「VAIO Phone」 が気になる

先日2月4日にVAIO株式会社はWindows 10 Mobile搭載SIMフリー スマートフォン「VAIO Phone Biz」を発表しました。

Chromeでデータセーバーが使用できなくなったのでOpera miniを使ってみる

iOS版Google Chromeでデータセーバーが使えなくなってしまった・・・。の記事でも書いた通りChromeの仕様変更でデータセーバーが使えなくなってしまいました。そんなわけでOpera miniを使用したのですが、思った以上に良いブラウザでした。

iOS版Google Chromeでデータセーバーが使えなくなってしまった・・・。

タイトル通りです。悲しい・・・ MVNOのメリットとデメリットを考えてみるで記事を書いた際にデータ通信容量の節約や、低速通信でも快適にWebブラウジングをする方法でGoogle Choromeをおすすめいたしました。 わたしはOCNの一日当たり110MB 使用できるプ…

MVNOのメリットとデメリットを考えてみる

MVNO(Mobile Virtual Network Operator)とは仮想移動体通信事業者のこと。 横文字でも感じでもなんかかっこいい響きです。まぁ、仮想移動体通信事業者と漢字で言われてもイマイチわからないですよね。 要はdocomoとかauの通信網を使用してモバイルネットワ…

「僕だけがいない街」の舞台に見覚えがあるという話

今回は2016年1月から始まった「僕だけがいない街」というアニメのお話。 原作はヤングエースに連載中(2016年1月現在)の三部けいの漫画が原作となっています。 主人公は29歳の青年。主人公は何か悪い出来事があるときにタイムスリップをしてやり直せる「リ…

4インチのiPhoneが発売されるかもしれないという噂

各所でうわさになっておりますが、4インチのiPhone発売されるかもしれません。 iPhoneの現在最新版は画面サイズが4.7インチの「6S」と5.5インチの「6Splus」の2種類がラインナップがあります。iPhoneに4インチのモデルが追加されればiPhoneは3つのサイズの…

AmazonプライムのCM

最近はあまり見なくなったけど・・・。 なんか日本人の作るCMとはイメージが違いますよね。CM制作企画とかは電通とか博報堂がやってるのかもしれませんけど。AmazonがCMうつなんて、このAmazonプライムへの力の入れようが感じられますね。そして何気にドロー…

ちょど良い家具がないならDIYすればいいじゃない

私けっこうDIYするんです。DIYというのはDO IT YOURSELFという意味で、要は日曜大工ですね。最近ではテレビ番組でも取り上げられたりしてますね。出来合いの家具を買うのも良いのですが、部屋のちょっとした場所にちょっとした棚をつくったり、小物入れを作…

通信3社過度なキャッシュバックをやめるかもしれない

最近総務省が携帯電話料金を下げるべく指針を発表しましたね。安倍総理の携帯電話料金が家計の負担になってるから下げようという鶴の一声から始まったこの議論。はてさて3社はどういう動きをしていくでしょうか。

iPhoneから3.5mmステレオプラグなくなるという噂

各所リーク情報によれば次期iPhone(iphone7?)から3.5㎜ステレオプラグが廃止されるらしいです。3.5㎜ステレオプラグとはイヤフォンを差し込むあの穴です。 ・・・じゃぁどうやって音楽を聴くのかと言えば Siri「みなさん・・・聞こえますか・・・いま・・…

東京から来た札幌在住の私が進める『札幌のおすすめ観光スポット3選』

北海道は足さえあれば大自然を堪能できる素晴らしい場所です。移動は大変ですが行く価値のある観光地・そして美味しい食べ物があります。しかしながら、北海道の中心である札幌市ってあまり観光スポットがない・・・在住の私から言わせても確かにその通り。…

AndroidからiPhone6sに変えた雑感 続き

で、iPhoneってどうなんでしょう まずは環境を移行しよう Androidからの移行はスムーズでした。かなりGoogleさんに助けてもらいました。(Appleに浮気してごめんなさい)要はGoogleアカウント紐づけで連絡先とかメールとかいろいろ移行できちゃうわけです。 …

AndroidからiPhone6sに変えた雑感

さて、私は3か月前よりAndroidからiPhoneに変えています。理由はいろいろあったのですが、後悔はしていません。せっかくなんで経緯やらなにやらまとめてみたいと思います。 経緯 使っていたのはXperiaでしたが、購入して3年経過していたのでそろそろ買い替え…

北海道は「北海道」でひとくくりに出来ない

北海道は寒いんです。でも3年間も暮らすと慣れているくるものです。正直ここ最近は0度でも暖かいと感じたりするものです。慣れって怖い。正直一年目は大変でした。ちょっと良いコートに手を出すほどです。 しかしながら部屋はとっても暖かい。北海道の人は部…

ブログをはじめてみました。

ブログをはじめてみました。いろいろ考えながら日々過ごしてはいますがその思ったことを不特定多数に公開するのも良いものなのかなぁと。初めてのブログということで右のガイドライン(はてなブログは優しく右側に初めて何を書けばよいか乗っているわけです…