tanukichi blog

タヌキチの日々雑感

北海道は「北海道」でひとくくりに出来ない

f:id:tialog:20160229213129j:plain

 北海道は寒いんです。でも3年間も暮らすと慣れているくるものです。正直ここ最近は0度でも暖かいと感じたりするものです。慣れって怖い。正直一年目は大変でした。ちょっと良いコートに手を出すほどです。

 

 しかしながら部屋はとっても暖かい。北海道の人は部屋の中で半袖で過ごすなんて嘘だろうと思うでしょうが、現にいま半袖です。北海道の家って防寒がしっかりしていて部屋の温度が落ちないんです。朝起きても15度はあります。だからこそ外との寒暖差が激しくて外に出るのが億劫だったりします。

 

 ちなみに北海道はこたつ普及率が日本で最低の地域なんですよ。そんな統計からも北海道の部屋が暖かいことがうかがえると思います。

 

 もちろん雪も降ります。吹雪の時なんかは道は混むしそりゃぁ大変なんですが、雪って嫌いじゃないんですよねぇ。

 

 そんな北海道に来て切に感じるのは関東の天気予報の雑さです。北海道でも全国区のニュースを放送するのですが、朝のニュースで北海道ってひとくくりにされているじゃぁないですか。

 

でも北海道ですよ。東京都約38個分です。

ひとくくりで予報されるのは無理があります。

 

まあ

 

東京の人からしたら北海道は「北海道」でひとくくりですよね。関東の頃は私もそうでしたし。

という北海道民のどうでもよい独り言でした。

 

来週は暴風雪らしいです。うーむ・・・めんどくさそうでもあり、

でもなんか楽しみでもあるのはまだ私が子供だからでしょうか。