tanukichi blog

タヌキチの日々雑感

AndroidからiPhone6sに変えた雑感 続き

f:id:tialog:20160229212856j:plain

で、iPhoneってどうなんでしょう

 

まずは環境を移行しよう

Androidからの移行はスムーズでした。かなりGoogleさんに助けてもらいました。(Appleに浮気してごめんなさい)要はGoogleアカウント紐づけで連絡先とかメールとかいろいろ移行できちゃうわけです。

 

そこらへん最近のクラウドサービス的なものでこういった機種変更ってかなり簡単になったなぁと感動。

 

ようこそiPhoneへ

こんな言葉はでなかったと思いますが。化粧箱から開封するんのですが流石Apple。シンプルでいてプレミアム感が素敵。あと以前のXPERIAより画面が大きい。

タッチ ID

まず感動したのは指紋認証のタッチIDですね。もう一瞬です。ホームボタン押した瞬間にロック解除です。まぁAndroidのときもパスワードが億劫で1111とかにしてたんですけど、それにしても素晴らしい。

インターフェイス

もちろんAndroidとは違うんですが、あまり違和感はないですね。

 

ただ慣れないのは戻るボタンがないことです。これはAndroid素晴らしいと思います。ブラウザにしてもなんにしても戻るって一番使うと思うんですよね。それがすぐにアクセスできる位置にあるのはやっぱり強い。ただiPhoneもブラウザでは下部に戻る系のボタンが配列されるんであとは慣れなんですかね。

フォースタッチとかライブフォトとか

あまりiPhoneの利点にはならないんじゃないでしょうか。これがあるから購入というわけにはいかないでしょう。フォースタッチは長押しで十分だし、ライブフォトは動画で良いと思っちゃいました。

5.5インチの液晶

これはiPhoneだからというわけではないんですけど、やっぱり片手の捜査には不自由なところがありますね。アプリのメニュー系のボタンが上部に配列とかだと指が届かないですね。

 

ただiPhoneには簡易アクセスという機能がありまして、ホームボタンを2回タップすると画面が下りてくる(文字で書くと意味が分かりませんね・・・動画とか検索してみてください)ので片手でもかろうじて操作は可能です。

 

この簡易アクセス機能知ってる人あまりいないのでは?

 

まとめ

結果あまり違和感なく移行できました。ユーザーインターフェースもすぐに慣れます。3年前のAndroidから乗り換えたのでそりゃぁ電池もちとか処理速度とか性能が上がっているのでそこら辺は文句なしですね。

 

あと、いちいちパスワードを求められるのはセキュリティが充実してるとは思いながらも億劫です。