tanukichi blog

タヌキチの日々雑感

iPhoneから3.5mmステレオプラグなくなるという噂

f:id:tialog:20160229211209j:plain

各所リーク情報によれば次期iPhone(iphone7?)から3.5㎜ステレオプラグが廃止されるらしいです。3.5㎜ステレオプラグとはイヤフォンを差し込むあの穴です。

・・・じゃぁどうやって音楽を聴くのかと言えば

 

Siri「みなさん・・・聞こえますか・・・いま・・・あなたの心に直接はなしかけています。」

 

というわけにわならないですが・・・

 

Lighting⇒3.5㎜ステレオプラグ変換アダプタがでるんでしょうけど、AppleからしたらLightingに統合することでMFI(Made For iPhone)認証によりアクセサリーを制限することができます。

 

ご存じだともいますがiphoneのアクセサリーはこの認証がないと「未認証のアクセサリー」だと表示されて充電さえできないんです。MFI通すことでもちろんセキュリティ的にも向上するでしょうがAppleは結構マージンもらってるはずです。囲い込みですね・・・

 

しかしながらこのAppleの端子をバッサリ廃していく様は初期MacBookAirを思い出しますね。

 

「封筒にだって入ります。そうMacBookAirならね

 

的なCMを打っていましたが、某他社の宣伝で光学ドライブやSDスロットも排すのでそれら持ち歩いたら封筒収まらないよ!というような比較CMなんかもありました(inUSA)。

 

Lightingコネクタさえも廃止されて無接点充電になんてうわさもあります。でもこれが実現したら大分シンプルになりますね。私はAppleのデザインコンセプトは好きですからこういったものが実現するとまた未来な感じで、次期iPhoneの発表が待ち遠しいです・・・!