tanukichi blog

タヌキチの日々雑感

AmazonプライムのCM

f:id:tialog:20160229211018j:plain

最近はあまり見なくなったけど・・・。

 

なんか日本人の作るCMとはイメージが違いますよね。CM制作企画とかは電通とか博報堂がやってるのかもしれませんけど。AmazonがCMうつなんて、このAmazonプライムへの力の入れようが感じられますね。そして何気にドローンとかもでてきて、今後Amazonはドローン配達とか考えているんでしょう。

 

ミュージカル調のCMでしかもよく知らない外国人が踊ってる様は興味深いというか。深夜にやっているテレビショッピングのような若干不自然なアテレコとそれをAmazonがCMをしているというギャップもまた良いですし、頭に残ります。

 

CMというえばストーリー性のあるCMも最高です。特にスバルとか東京ガスは素晴らしい。最近涙もろいのか・・・あんなに短いのに泣けます。CMはストーリー性って大事だなと思います。AmazonのCMも面白いですが、こういうストーリー性のあるCMもまた良いものです。

 

あとは意味のわからないCM系はやめてほしいですけど、ああゆうのもインパクトが大事だからというか、印象に残らせるという意味では成功するんでしょうね。

 

広告会社にはもっとユーザーフレンドリーなCMを手掛けてほしいものです。