tanukichi blog

タヌキチの日々雑感

4インチのiPhoneが発売されるかもしれないという噂

f:id:tialog:20160229210923p:plain

各所でうわさになっておりますが、4インチのiPhone発売されるかもしれません。

 

iPhoneの現在最新版は画面サイズが4.7インチの「6S」と5.5インチの「6Splus」の2種類がラインナップがあります。iPhoneに4インチのモデルが追加されればiPhoneは3つのサイズのラインナップで発売という話になります。

 

さて、画面サイズの話。

 

iPhoneについては1年前発売のiPhone6より画面サイズが最小で4.7インチとそれまでの4インチ液晶からは1.2倍弱の大型化となりました。

 

このサイズアップについては賛否両論。持ちずらく、落としやすいという欠点もあればより大きな画面でコンテンツを快適に楽しむことが出来るという意見も多くありました。また、画面のサイズアップについては慣れの部分も大きく大きいものに変更して1か月もたてばあまり気にならなくなるという意見も。

 

さて、実際私は前記事でも書いた通りAndroid端末からiPhone6sへ変更しています。前Androidは4インチ程度の大きさでしたので5s⇒6sのような画面サイズアップを体験しています。

使用し始めて3か月以上たちますが、やはり画面の大きさというのは慣れません。画面左上についてはとても指が届きません。また、iPhoneを片手で固くホールドするというのもやはり難しいと言わざるを得ません。

もちろんiPhoneのアクセサリーの中にはホールド力を高めたり、堕ちないように工夫するリングなんてのもありますが、なるべくならそういったものは使いたくない性分なので、やはりこの画面大型化の問題は私について回ります。

 

話は戻りまして、4インチiPhoneの話

 

そんなこんなでiPhoneの4インチモデルが出れば私のような問題を抱える人たちにとっては朗報でしょう。しかもこの4インチiPhoneは現ラインナップのiPhoneシリーズよりも価格が抑えめとの情報もあります。要はiPhone5cの後継ともいえるモデルとなるでしょう。

 

また、各通信会社は過度なキャッシュバックを抑えていく方向のため、こういった本体価格が安めに抑えられるモデルというのは需要も高まっていきます。5cのような売り方をするのであれば、カラーもある程度幅のあるものになるでしょうし、価格帯のところで、日本市場では特に学生に訴求力のある製品になりそうです。

 

4インチiPhoneは3月の発表との情報ですから、今後リークも含め情報が出てくると思います。続報に期待です。