tanukichi blog

タヌキチの日々雑感

東京から来た札幌在住の私が進める『札幌のおすすめ観光スポット3選』

f:id:tialog:20160229211356j:plain

北海道は足さえあれば大自然を堪能できる素晴らしい場所です。移動は大変ですが行く価値のある観光地・そして美味しい食べ物があります。しかしながら、北海道の中心である札幌市ってあまり観光スポットがない・・・在住の私から言わせても確かにその通り。きっと時計台やらさっぽろテレビ塔をみても正直「うーん」という感じ。

 

札幌市についたとき思わずその都会感にびっくりするっと思います。札幌市中心街(札幌駅・大通・すすきの)は新宿渋谷池袋全てが一か所にあるような凝縮された「街」なんです。

でも、東京と比べてしまうとお店もイルミネーションもどこかパッとせず。特に観光スポットの時計台なんかは恐らく日本でも有数の「ガッカリ観光スポット」に違いありません。

 

そこで東京から来た私の勧めるおススメの環境スポット5選を紹介したいと思います。

 

ラーメン横丁

ラーメン横丁はすすきのの中心にあるラーメン街です。観光スポットの一つでもあります。北海道と言えば味噌ラーメンです。寒いためかわかりませんが北海道人は濃い味の味噌ラーメンが大好きなんです。そんな札幌のラーメン街はどこか昭和の匂いが漂うノスタルジックな空間です。ラーメンをお食べにならなくても雰囲気だけでもいかがでしょうか。

 

JRタワー展望室T38

JRタワー展望室はJR札幌駅に隣接する北海道一の高さを誇るビルです。北海道は碁盤の目のような計画された街です。それがよくわかるのがここ「JRタワー展望室」です。碁盤の目に輝く札幌の夜景は別格です。北海道と言えば函館も綺麗ですが、札幌も捨てたものではありません。

 

チカホ

チカホとは札幌駅からすすきのまでの地下をつなぐ地下歩道の事です。札幌は寒い!ので地下街が非常に発達しています。広く遠くまで張り巡らされた地下街はダンジョンのようでいて、身体を冷やさずに ショッピングを楽しめます。地上に人がいないかと思えばみんな地下を歩いているんです。

 

北海道大学

札幌市中心街からすぐに北海道大学のキャンパスはあります。北海道大学の敷地はとてもとても広くて自然もいっぱい。日本の他の大学とは一味も二味も違う自然たっぷりの大学にどうぞ足を運んでみてください。あといろいろな作品の舞台にもなっていますから一度見たことがある場所に出会えるかもしれません。

 

モエレ沼公園

まさに北海道ならではの広大な敷地。そして非常に作りこまれ、デザインされた「公園」には感動すると思います。なんというかまるで物語の世界に入り込んでしまったようなそんな感覚を味わえるのがモエレ沼公園です。札幌市内からは少し離れますが行く価値はあります。もちろんお子さんがいても楽しめます。広大でまさに北海道気分を味わえます。