tanukichi blog

タヌキチの日々雑感

ちょど良い家具がないならDIYすればいいじゃない

f:id:tialog:20160228210022j:plain

私けっこうDIYするんです。DIYというのはDO IT YOURSELFという意味で、要は日曜大工ですね。最近ではテレビ番組でも取り上げられたりしてますね。出来合いの家具を買うのも良いのですが、部屋のちょっとした場所にちょっとした棚をつくったり、小物入れを作ったり楽しいものです。あと家具にちょっと手を加えたりするのも立派なDIYです。

家具に手を加えた一例を紹介してみます。

 

私が最近行ったDIYはIKEAの棚を冷蔵庫の上に設置するというものです。私の家の冷蔵庫は大型ではなく冷蔵庫1室の+冷凍庫1室の120㎝程度くらいのものなんですが、そのうえには電子レンジを置いていて電子レンジの上部から天井までがずっとデッドスペースだったんです。

 

もちろんNISSENとか楽天とかを探せばそのデッドスペースを埋める稼働棚?みたいのものは沢山あるんですが、何せんデザインがイマイチ。

 

そんなわけでDIYで棚を作ってみました。

 

使用したのはベストーというテレビ台とかになる棚です。これにツーバイフォーという木の板を足として4本設置しました。図にすると下記のようなイメージ。

 

|□

| |

 

背の高い百葉箱みたいなイメージです。

これで冷蔵庫上のデッドスペースを綺麗に埋めることが出来ました。ベストーシリーズは扉も設置できるので扉付きです。

 

皆さんも是非休日にDIYでもいかがでしょうか。