tanukichi blog

タヌキチの日々雑感

AndroidからiPhone6sに変えた雑感

f:id:tialog:20160229212856j:plain

さて、私は3か月前よりAndroidからiPhoneに変えています。理由はいろいろあったのですが、後悔はしていません。せっかくなんで経緯やらなにやらまとめてみたいと思います。

 

経緯

使っていたのはXperiaでしたが、購入して3年経過していたのでそろそろ買い替え時だなぁと。スペック的にはまだまだ現役で行けそうな感じでしたが、昔からiPhoneというかApple製品が気になっていたのでどんなものかと思って変えてみました。またこれを機にMVNOに変更してみるかとのことで、ドコモからMVNO(OCN)にも変更しております。

 

買い替え時だと思ってはいて実際のところ狙っていたのはNEXUSでした。NEXUSシリーズはGoogle純正とのこともあって最新OSがインストールされるとかサポート面でも優秀。また、スペック的にも2012年に発売したNEXUS5が高評価とのこともあって、まぁあと3年以上は使えるでしょうと。

 

思っていたんですが。

 

高かった・・・

 

NEXUS5(2012)は発売当初3万円後半だとの情報だったのですが後継機NEXUS5Xのふたを開けてみたら・・・32GBで6万円後半。もちろんGoogle様の素敵な最新OSを惜しげもなく体験できるNEXUSだから価格的にこれくらいでも価値ありなのかもしれませんが、なんせ低価格イメージが先行しすぎてしまって魅力が一気にダウンです!

 

といった理由から、NEXUSはちょっと・・・となりまして。せっかくだしプラス3万だしてiPhoneでも試してみるかとなったわけです。3万の価格差は大きいのはもちろんわかります。でもiPhoneって

値崩れしないし

サポートしっかりだし(MVNOだからキャリアのサポート使えんのです)

スペック現行でかなり高いし

と、いうことでiPhone6s購入に踏み切ったわけです。Androidのインターフェース以外も体験したいですしね。あと日本でシェアの高いiOSってどんなものかと。体験したい。というのもかなりありました。

 

さて次回は変えてからの感想等です。